物語の結末はいつもHappy End

仕事に関して大切にしていることを書いていこうと思います。それと、少しの季節と、少しの写真と、少しの北九州。

生まれ故郷のお祭り:若松の火まつり

7月も下旬になりまして、子どもたちも本格的な夏休みです。

お母様方には、やや大変な時期なんでしょうね。僕も基本的に勉強が嫌いな子でしたので、夏休みは好きでしたね〜。毎日、寝坊していました。ラジオ体操?そんなの行く暇があれば寝てる子!お陰様で180cmまで成長いたしました。

 そんな夏休みのスタートともに、生まれ故郷は夏祭りがあるのです。

そう!今日!目的地はこんなところ!

DSC02297.jpg

この山頂を目指して、松明を持った人が練り歩きます。

題して「たいまつ行列」

DSC02284.jpg

DSC02287.jpg

DSC02304.jpg

こんな行列が続きます。そして!

DSC02329.jpg

近寄った写真がこちらでした。

小さい頃の思い出が蘇ります。

本当は、小さい頃の記憶に残っている、山に登っていくたいまつが火の龍のごとく見えるところを撮影するはずだったんですが、あれから40年も経っているので、木が成長したんだと思います。麓から山に登っていく火の龍は見ることができませんでした^^;来年はもうちょっと撮影場所を考えよ!では、またお会いしましょう!