
物語の結末はいつもHappy End

仕事に関して大切にしていることを書いていこうと思います。それと、少しの季節と、少しの写真と、少しの北九州。

三都物語:大阪編−3

そろそろ関西旅行報告記事も最終回ではないかと…

ということでミナミへ!厳密にどこら辺がミナミなのか??

実はよく分からないんですけどね(^^;;

道具屋筋もミナミだろうし、千日前も道頓堀も心斎橋もアメリカ村も僕の頭の中はミナミです。

で、グリコおじさん!

DSC00321.jpg

いつの時代も変わらず一粒300メートルですね。

ちなみに一粒300メートルの根拠ですけれども、そんなものはないそうです。

そして道頓堀川。

DSC00322.jpg

飛び込んでもすぐに岸に上がれるように川岸が整備されています…

いえ、違います。川の景観を考えてのことらしく、間違っても飛び込みを推奨しているのではありません。

その後、キタへ!キタもなかなか難しいんですけれども、僕の頭の中では「梅田界隈」です。

梅田界隈も広いですけどね(^^;;

で、今回は新しくなった大阪駅。

DSC00325.jpg

ホーム全体を巨大な屋根で覆われています。あまりに巨大で雨が降り込んでくるとか…

屋根の意味がありません。

なので、ホームの屋根が残っています。

DSC00326.jpg

そして、最後の目的地!梅田スカイビル!

DSC00327.jpg

建った当初から気になっていたのですが、今回初めて足を運びました。

梅田の北側にあるツインビルで、上に空中庭園があります。

意外と不便なところ(大阪駅貨物北ヤードが通せんぼしています)にあります。

DSC00328.jpg

DSC00335.jpg

下からと上からと撮ってみました。

雨が降っていましたので、空中庭園には出ずに中だけの見学。

DSC00336.jpg

007とかミッション・インポッシブルに使われそうな作りをしています。

なかなか良くできてるな〜と思ったのが、地下1階です。

DSC00338.jpg

レトロな大阪の町並みを再現している食堂街(?)です。

中途半端な時間なので、お休みしているお店が多かったですね。

DSC00342.jpg

ということで楽しい2泊3日の旅行でした。

最後は新大阪駅から九州新幹線車両の「みずほ」で快適に帰ってきました。

DSC00344.jpg

そうそう3日目に大活躍したものを紹介しておきましょう!

DSC00346.jpg

エンジョイエコカード!これ1枚600円で大阪市営地下鉄、バス、ニュートラムが1日乗り放題です。

大阪城の入場料が割引になったりして、絶対に元が取れます!お薦めです!

ということで、お疲れ様でした(^▽^)ノ

DSC00348.jpg