
物語の結末はいつもHappy End

仕事に関して大切にしていることを書いていこうと思います。それと、少しの季節と、少しの写真と、少しの北九州。

京都へ

最近の出来事として、時系列的にはこちらの方が早いことになります。

11月3日から5日まで関西方面に旅行に行ってきました。

初日は京都。2日目はちょこっと神戸とちょこっと大阪。3日目はこってり大阪です。

初日の京都。11月の頭というのに、まずは気温が高い…そして、観光客がめっちゃ多い。まだ紅葉には早い時期なので、そんなに多くないと思っていたのですが甘かったです。東山界隈を歩き回ってきたのですが、清水寺へ向かう道は怒濤の人並み…

DSC00206.jpg

しかし、高台寺周辺になると、少々趣が変わります。

DSC00209.jpg

そこそこの写真を撮ってきたのですが、全部を紹介するのは至難の業ですので、スライドショーにしてみました。

今回の京都旅行の印象ですけど、京都の町も20年前と比較すると驚くほど変わってきています。古刹名刹は変わりませんが、その周りが驚きの変化。良くも悪くも観光地化されていますので、古い京都の町(それも20年ぐらい前)をご存知の方は、やや寂しく思うところがあるのかもしれません。もしかすると、昔ながらの京都をみつけながら歩くと、とても面白い京都旅行ができると思います。京都のお薦め観光シーズンは12月初旬…それも1日から3日ぐらいがいいと思います。